こんな方に向けた記事です。
・これから純喫茶巡りを始めてみたい。
・気になる純喫茶があるけれど、なかなか入る勇気が出ない。
・気になる純喫茶に訪問したけれど、営業日・営業時間のはずがやっていなかった…。
喫茶巡りの仲間が増えること、とてもうれしいです!
ひとつずつ、皆様の不安を解消します。
純喫茶巡りの心得
純喫茶は、便利なチェーン店や、24時間営業のお店とは、まったく異なる性質を持っていると思っています。
「食べログで見た営業日・営業時間内に行ったけれど、お店が開いていなかった!」
「午後のおやつに訪問したら、お目当てのメニューが既に終了していた!」
「Googleで見たメニューが、今はもうやっていないと言われた!」
というようなことは、ままあります。
それは、純喫茶は街(町)に根付いた。昔から地域の方々に愛されるお店で、マスターやママさんといった個人の方が営業されているお店だからです。
(一部大きな喫茶では、たくさんのアルバイトさんが日々シフト制で働かれている場合もあります。)
私たちが一年365日、健康におやすみなくお仕事に行けるわけではない。
おうちのガスや電化製品が故障して、いつも通りの生活が送れない日もある。
それと同じように、純喫茶のお店にもたくさんの事情があるのです。
2017年ごろから喫茶巡りを始めて、これまでも「ここに行くぞ!!」と目的をもってはるばる訪れた純喫茶にふられてしまったことは、もう数えきれないくらいあります!
そんな時はひっそりと、外観の写真だけ撮ってお暇します…!
ということで、純喫茶巡りでかなしい気持ちになったり、めげたりしないために、まず持っておきたい心得です。
①営業日・営業時間は絶対ではない。
できるかぎり、ふられてしまったときの第二案(ほかに訪れてみたい近隣のお店)のことを考えておく。
②Instagramで見た、あのすてきなメニューは絶対ではない。
ひとつの名物メニューがフィーチャーされがちですが、ほかにもおいしいメニューはたくさんあるはず!
そちらを楽しむ。
③お店が開いていたとしても、必ず入れるわけではない。
純喫茶は個人で営む小さなお店がほとんどです。
Instagramで有名な人気店だと、時間帯によっては満員で入れなかったり、並び列ができていることもあります。
個人的には、オープン時間直後~お昼前の時間帯を狙っていくのがおすすめ(モーニングが有名な場合を除く)。
④事前リサーチを欠かさず行う。
雑誌に載るような有名店だと、TwitterやInstagramアカウントを続々と開設されています。
特に三が日やお盆期間など、営業予定を掲載してくださるお店も多いです。
まずは公式アカウントをチェック。
公式アカウントがない場合でも、TwitterやInstagramで最近訪問された方がいないかどうかをサーチしてみます。
わたしはほかの方の投稿の中に、営業予定の貼り紙がないかどうかもちまちまチェックしています…笑
一見さんが入っても大丈夫?
結論からお伝えすると、大丈夫です!
勇気を出して、その喫茶の扉を叩いてみてください。
わたしも未だに、入る前にどきどきしてしまう喫茶があります。
ドアや窓の向こうが見えず、お客さんがどれくらい入っているのかもわからない…。
そもそも営業しているのかもよくわからない…。
いざ扉を開けてみると、マスターやママさんおひとりきりで、自分しかお客さんがいなかったり。
カウンター席でマスターと軽快におしゃべりを楽しむ常連さんしかいなかったり。
サラリーマンのお父さんたちしかいなかったり(サラリーマンのお父さんが訪問される際には安心材料ですね)。
しーんとした店内で、自分の一挙一動の音だけが響いていたり…。
それでも、ほとんどの場合マスターやママさん、常連さんは何とも思っていません!
もしかするとふら~っと訪れるお客さんも多いかもしれないし、Instagramを見て若い女の子の訪問が増えているかもしれないし、そもそもお客さん属性は気にされていないかもしれません。
もしくは、一見さんのあなたにも優しく親切にお声掛けしてくださるマスターやママさんがほとんどです。
世間話や、お店・メニューのお話をしてくださるかもしれません。
とは言え人間なので、時にはちょっと悲しい思いをしたこともないわけではないのですが……その時は投稿しないでひっそり自分の中で消化するので、記事のある喫茶店は安心して訪問してください!
みなさまの喫茶巡りが、楽しいものになりますように!