モカ珈琲店(大須観音)観音様のお膝元にある商店街の喫茶店で、あんトーストとクリームソーダ

愛知

モカ珈琲店さん巡礼記

2022年の初夏…もとい梅雨明け直後、名古屋に一泊二日の弾丸旅行をして参りました!

名古屋といえば、喫茶店のメッカ…!

これまでも何度か喫茶店巡りの名古屋旅をしてきましたが、今回は初めてのお店に訪問することもできました。

まずは名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎ、大須観音のあるその名も大須観音駅へ。

大須商店街に入ってほど近い、モカ珈琲店さんで朝ごはんをいただくことにしました。

いったい地球はどうしてしまったのか!?というくらい暑い夏が続いていますが、2022年の夏、もとい初夏から猛暑が続いておりますが…一服の涼を得ようと、クリームソーダとアイスコーヒーをいただくことにしました。

夏はクリームソーダの季節!

お店によって赤、青、黄色、オレンジとカラフルなクリームソーダがありますが、このオーセンティックなグリーンのシロップのクリームソーダ、いいですよね。

さくらんぼはありませんでした。

そして名古屋といえばあんトースト!

こんがり焼かれたトーストにたっぷりのあんこが挟まれていて、そのしっかりとした甘さが、暑さでだるくなっている身体に沁みわたって活力になります。

商店街自体は日曜日だからか、小中学生の主に女の子が連れ立って遊びに来ている姿をよく見かけ、タピオカをはじめとしたかわいいメニューのお店が多い印象でしたが、モカさんは常連さんらしきお客さんでいっぱい。

近所の方の憩いの場になっているような印象でした。

ちょうどタイミングよくお客様の引いた場面をパチリを撮らせていただきましたが、どの宅もお客さんで埋まっていました!

背の高いグリーンで覆われた外観と、本当の屋号は何かしら?というくらい、紹介されている場所によってお店の名前が違って記載されている…でもこれが正なんだよね?という看板。

コーヒーカップの絵がかわいい看板!

アーケード商店街の中にあるので、お天気が悪くても、ギラギラと太陽が照り付けていても、少し後押しになる立地。

大須観音にお参りついでに、ぜひモカさんへ訪問してみてください。


店舗情報

住所/マップ

モカ珈琲店(大須観音)
愛知県名古屋市中区大須2-18-18

アクセス

大須観音駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)徒歩約4分

営業時間

6:00~19:00

禁煙・喫煙

全席喫煙可

🔴店舗情報はGoogle mapおよび食べログの情報をベースに、訪問時に入手した情報を追記しています。
🔴純喫茶の特性上、ご訪問の際は最新情報を確認されることをおすすめいたします。


んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店めぐりを記録しています。2017年ごろから喫茶めぐりを開始。(普段は限界サラリーマンをしています)これまで6年ほどInstagramでちまちま溜めてきた投稿を整理しようとしたところ、「エリアごとにわけて見直せたらいいのにな」「路線ごとに見れたらハシゴしやすいのにな」「オムライスのお店をまとめて見れたらいいのにな」などの希望が頭をもたげてきたので、blogに書き起こして整理することにしました。喫茶めぐりの、お助けになれたらうれしいです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店巡りを記録しています。2015年に初訪問し、2017年ごろから本格的に喫茶店巡りを開始。普段は限界サラリーマンをしています。

人気の記事

  1. 1

    パペルブルグ(八王子みなみ野駅)中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられた喫茶店で、サンドウィッチとプリンアラモード

  2. 2

    【東京都内・近郊】建築・内装を楽しむ純喫茶8選 vol.1【穴場&隠れ家】

  3. 3

    ワンモア(平井)「マツコの知らない世界」でも取り上げられた老舗喫茶店で、フレンチトーストとホットケーキ

  4. 4

    放送ありがとうございました!「マツコの知らない世界」でご紹介した喫茶店

  5. 5

    ドリヤード(梅田)ガード下の食堂街にある喫茶店で、サイコロのようなフレンチトーストでモーニング

  6. 6

    DEN(鶯谷)孤独のグルメに登場した喫茶店で、のっぽのクリームソーダとデミパン

  7. 7

    珈琲立吉(吉祥寺)井の頭公園からほど近い、光や風の気持ち良い喫茶店でアイスオーレ

  8. 8

    【休店予定あり】コーヒーパーラー ヒルトップ(御茶ノ水)アールデコ様式のホテル内にあるクラシカルな喫茶室で、プリンアラモードや伝統のババロア

  9. 9

    珈琲るぽ(清瀬)吹き抜け二階建てのステンドグラスがきれいな喫茶店で、ワッフルデコレーションの珈琲セット

  10. 10

    ニット(錦糸町)『下町ロケット』のロケ地にも使われる下町の喫茶店で、オーセンティックなホットケーキ

TOP