東城(駒込)六義園にほど近い小ぢんまりとした喫茶店で、グラスの異なるアイスコーヒーとパウンドケーキ

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

東城(駒込)
東京都文京区本駒込6-15-18 城和ビル 1F

恵比寿や原宿などのカルチャーもはらむ繁華街や、一点なみなみと立ち並ぶビル群がまぶしいオフィス街を構える品川や大崎など、華やかな山手沿線の駅に比べて少し控え目な存在感の駒込駅。

それでも、喫茶好きの方はきっと駒込駅で降りたことがあるはず。

なぜなら旧古河庭園や六義園など、ノスタルジーを感じることのできる名建築や庭園があるから!

ということで、この日は旧古河庭園で咲き始めのバラたちを愛でた後、駅の反対側、六義園からほど近い距離にある東城さんに初訪問しました。

夏の訪れを彷彿とさせる暑い日にたくさんお散歩したので、糖分補給の甘いものは欠かせまい、とパウンドケーキをいただきました。

アイスコーヒーは、なんと2杯それぞれ異なるグラスで提供されました!

喫茶の景色の中で、おそろいのグラスやカップ、椅子やソファたちがきちんと整列して並んでいる姿も愛おしいものですが、違うデザインのものが凸凹と現れるのもまた目に楽しいものです。

こちらの少し背のあるグラスは、なぜか無性にアイスコーヒーを甘くしたくなるビジュアルです。

なんでだろう?どこかの喫茶でも見かけたことのあるグラスだったかな…?

ちょうどお客さんの切れ間にパチリ。

入店時はギリギリ空いていたひと席にすべり込むことができましたが、他の席は常連さんらしき地元の方々でいっぱいでした!

陽の光がめいいっぱい差し込んでくるのもうれしいポイント。

旧古河庭園で楽しんだバラたちに負けず劣らずと、店内にはバラが生けられています。

季節の花が飾られていると、なんだかホッとする心持ち。

向かって右手にある四角い看板は回転看板で、お店に近づくまでのわくわくする気持ちのまま、店内に誘ってくれるにくいヤツです。

ぜひ名建築や庭園、四季折々の花を愛でた後は、東城さんへ寄り道してみてはいかがでしょうか。


東城(駒込)
東京都文京区本駒込6-15-18 城和ビル 1F

店舗情報

【営業時間】
9:00〜17:00

【アクセス】
駒込駅(山手線・南北線)徒歩約6分

【キャパシティ】
15席

【禁煙・喫煙】
全席禁煙


東城喫茶店 / 駒込駅千石駅巣鴨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店めぐりを記録しています。2017年ごろから喫茶めぐりを開始。(普段は限界サラリーマンをしています)これまで6年ほどInstagramでちまちま溜めてきた投稿を整理しようとしたところ、「エリアごとにわけて見直せたらいいのにな」「路線ごとに見れたらハシゴしやすいのにな」「オムライスのお店をまとめて見れたらいいのにな」などの希望が頭をもたげてきたので、blogに書き起こして整理することにしました。喫茶めぐりの、お助けになれたらうれしいです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店巡りを記録しています。2015年に初訪問し、2017年ごろから本格的に喫茶店巡りを開始。普段は限界サラリーマンをしています。

人気の記事

  1. 1

    パペルブルグ(八王子みなみ野駅)中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられた喫茶店で、サンドウィッチとプリンアラモード

  2. 2

    【東京都内・近郊】建築・内装を楽しむ純喫茶8選 vol.1【穴場&隠れ家】

  3. 3

    ワンモア(平井)「マツコの知らない世界」でも取り上げられた老舗喫茶店で、フレンチトーストとホットケーキ

  4. 4

    放送ありがとうございました!「マツコの知らない世界」でご紹介した喫茶店

  5. 5

    ドリヤード(梅田)ガード下の食堂街にある喫茶店で、サイコロのようなフレンチトーストでモーニング

  6. 6

    DEN(鶯谷)孤独のグルメに登場した喫茶店で、のっぽのクリームソーダとデミパン

  7. 7

    珈琲立吉(吉祥寺)井の頭公園からほど近い、光や風の気持ち良い喫茶店でアイスオーレ

  8. 8

    【休店予定あり】コーヒーパーラー ヒルトップ(御茶ノ水)アールデコ様式のホテル内にあるクラシカルな喫茶室で、プリンアラモードや伝統のババロア

  9. 9

    珈琲るぽ(清瀬)吹き抜け二階建てのステンドグラスがきれいな喫茶店で、ワッフルデコレーションの珈琲セット

  10. 10

    ニット(錦糸町)『下町ロケット』のロケ地にも使われる下町の喫茶店で、オーセンティックなホットケーキ

TOP