カフェ トロワバグ(神保町)地下に広がるゆったりとした時を過ごせる喫茶店で、グラタントーストとカボチャのムース

秋葉原・神田・水道橋

カフェ トロワバグさん巡礼記

神保町を代表する老舗喫茶店は、階段を降りて地下に向かいます

トロワバグさんはもう何度も何度も訪問している大好きな喫茶店のひとつなのですが、喫茶の食べログ100名店にも選出されていたんですねー🥰

駅の出口を出てすぐというアクセスのよさ、神保町というにぎやかな街の雰囲気からはいい意味で断絶された、落ち着きのある空間が広がっています。

ちょっと薄暗いのが過ごしやすい☺

名物の(?)グラタントースト

趣向を凝らしたメニューがたくさんあるけれど、やっぱりトロワバグさんと言えばグラタントーストだと思っている🍞!

何度食べたことか☺

2枚のパンの間にはハムが挟まれていて、上にはクリーミーなベシャメルソースがたっぷり!

いつも何が正解かはわからないまま手でいただいています✌

さっぱりした味付けのマカロニサラダと合わせて、かなりおなか一杯になります🥗

セットで選べるドリンクはトロワブレンド、ハイブレンド、アイスコーヒーの3種類

セットにするとドリンクをトロワブレンド、ハイブレンド、アイスコーヒーの3種類から選ぶことができます☕

いつもトロワブレンドを選んじゃう☕

(野暮な余談ですが単品でオーダーするとアイスコーヒー>ハイブレンド>トロワブレンドの順に価格が高いです)

デザートも美味しいので、おやつ時の訪問にもぴったり

トロワバグさんはデザートメニューも豊富で、シーズンによって期間限定のメニューに出会えることもあります☺

常設メニューも「珈琲屋さんのティラミス」「珈琲屋さんのカスタードプリン」のように、ネーミングの細かい点にまで愛を感じる品ばかり🥰

カボチャのムースはトロワバグさん1番人気のロングセラー商品で、創業当時からあるそうです🎃

なめらかな口当たりで美味しい!

かわいいメニュー表とトロワバグのお話

フォトアルバムをアレンジされていると思われるメニュー表は朱色やロゴがかわいいだけでなく、

こんなお話も👀✨

商売道具を“仲間”と表現しているのもすごくトロワバグさんらしいなと感じます☺

常にその体制ではないのかもしれないけど、平日のお昼時に訪問した際はフロアの店員さんがワンオペで対応していらして(キッチンには数名いらっしゃいましたが)、すごーく大変そうなのにすごーーく丁寧で気持ちの良い接客をされていて…心打たれたんだよね🥹

カウンターの向こうには様々な姿かたちの珈琲カップを眺めることができたり、季節のお花が飾られていたりと、ひとりで訪問してもこの空間を目で堪能するだけで時間が経ってしまう😌

地下にあるお店なのでスマートフォンの電波は絶妙に入りづらく(たまーに繋がって通知が一気にどんどこ来る😂)でもそれが一種のデジタルデトックスになっているのかもしれません💭

友人と訪問してデザートをはんぶんこして食べるのもいいし🥰

最後に

本筋とは逸れますが、某感染症が大流行して東京都も大規模な緊急事態宣言が発令されていた時期、喫茶店もほとんどがお店を占めて自粛生活に協力されていたんですよね。

もちろん喫茶巡りもできず、特に純喫茶は個人店が多いので打撃が大きいんじゃないかな?と心配にもなり、早くまた喫茶が楽しめる生活が戻ったらいいな…ということをInstagramに投稿した際にトロワバグさんのグラタントーストの写真を添えたら、暖かいコメントを返してくださったんだよね😌

うれしい、と表現すると簡単なんだけど、そういった気持ちの積み重ねがあって、トロワバグさんは特別に思っているお店のひとつなのでした☺

わたしが生きているうちは続いてほしいな…🥹


店舗情報

住所/マップ

カフェ トロワバグ(神保町)
東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル B1階

アクセス

神保町駅(都営新宿線・都営三田線・半蔵門線)A5出口 徒歩約1分

営業時間

[月~金]10:00~20:00
[土]12:00~19:00
⚪定休日:日曜日

禁煙・喫煙

全席禁煙

公式サイト:https://troisbagues.com/
公式Instagram:@troisbagues

🔴店舗情報はGoogle mapおよび食べログの情報をベースに、訪問時に入手した情報を追記しています。
🔴純喫茶の特性上、ご訪問の際は最新情報を確認されることをおすすめいたします。


んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店めぐりを記録しています。2017年ごろから喫茶めぐりを開始。(普段は限界サラリーマンをしています)これまで6年ほどInstagramでちまちま溜めてきた投稿を整理しようとしたところ、「エリアごとにわけて見直せたらいいのにな」「路線ごとに見れたらハシゴしやすいのにな」「オムライスのお店をまとめて見れたらいいのにな」などの希望が頭をもたげてきたので、blogに書き起こして整理することにしました。喫茶めぐりの、お助けになれたらうれしいです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

んね

んね

東京を中心に、全国の喫茶店巡りを記録しています。2015年に初訪問し、2017年ごろから本格的に喫茶店巡りを開始。普段は限界サラリーマンをしています。

人気の記事

  1. 1

    パペルブルグ(八王子みなみ野駅)中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられた喫茶店で、サンドウィッチとプリンアラモード

  2. 2

    【東京都内・近郊】建築・内装を楽しむ純喫茶8選 vol.1【穴場&隠れ家】

  3. 3

    ワンモア(平井)「マツコの知らない世界」でも取り上げられた老舗喫茶店で、フレンチトーストとホットケーキ

  4. 4

    放送ありがとうございました!「マツコの知らない世界」でご紹介した喫茶店

  5. 5

    ドリヤード(梅田)ガード下の食堂街にある喫茶店で、サイコロのようなフレンチトーストでモーニング

  6. 6

    DEN(鶯谷)孤独のグルメに登場した喫茶店で、のっぽのクリームソーダとデミパン

  7. 7

    珈琲立吉(吉祥寺)井の頭公園からほど近い、光や風の気持ち良い喫茶店でアイスオーレ

  8. 8

    【休店予定あり】コーヒーパーラー ヒルトップ(御茶ノ水)アールデコ様式のホテル内にあるクラシカルな喫茶室で、プリンアラモードや伝統のババロア

  9. 9

    珈琲るぽ(清瀬)吹き抜け二階建てのステンドグラスがきれいな喫茶店で、ワッフルデコレーションの珈琲セット

  10. 10

    コーヒールームキャッスル(郵便局前)水槽で魚も泳ぐ海の底のような喫茶店で、赤いクリームソーダ

TOP